人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

川西屋酒造店蔵見学

2012年7月16日 海の日
日頃お世話になっている神奈川県屈指の名酒「丹沢山」・「隆」を醸す
川西屋酒造店さんへ当店お客様と一緒に蔵見学に・・・

これは数年前に屋外に増設された、断熱性に優れる素晴らしい冷蔵熟成庫です。
究極の食中酒がごっそりと眠っております・・・
食中酒の宝石箱や~
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_22263491.jpg

蔵内に移動して(順不同)・・・
これは前社長時代から引き継がれる、レンガを複雑に敷き詰めた釜場。
ここで酒米を最良の状態に炊き上げております。
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_2236242.jpg

当店HP&ブログでお馴染み・・・川西屋酒造店の熱血工場長の米山氏による
一麹!二酛!三造り!と言われるほど大切な麹造りの情熱講義中。
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_21252873.jpg

個性豊かな隆シリーズで施される瓶燗火入れの大切さを説明していただきます。
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_21275558.jpg

ここは約70℃で連携作業される瓶詰め&打栓ライン。
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_2126384.jpg

本日、ご用意して頂きました贅沢な試飲酒ラインナップ。
(注)試飲です!!
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_22273833.jpg

↑↑↑のお酒をさらに美味しく楽しむための熱血指導。&身体全体を使って力説の図。
みよ!この手の動き。高速すぎてカメラが捕えられません。
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_2228153.jpg

さらにエスカレート・・・もう手が見えません。千手観音??
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_22284274.jpg

米山氏によるとっても解りやすい食中酒講義を聞きながら・・・
お待ちかね、呑み切り(試飲タイム)
(注)呑み切りとは・・・出品されているお酒を全部飲み切る事ではありません。
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_2129758.jpg

さらに究極の燗酒パフォーマンス炸裂!!
米山さんの動きが早すぎて静止画像が撮れません。(汗)
出品酒全てを様々な温度帯で試飲させていただき、
瞬間的に空気を含ませ、燗酒をさらに円やかに楽しませる・・・
秘儀「デ燗タージュ」をはじめ「急冷燗」「燗ロック」等などの楽しみ方を教えていただきました。
ご参加いただきました皆様には、お酒を最良の温度帯で飲む美味しさの発見もあったのでは・・・
とても有意義で楽しい説明でした。
↓↓↓話術パフォーマンス米山マジック炸裂腕上げた?(笑)066.gif
絶妙な燗にお客様も大絶賛!!
予定時間を1時間延長してもエンドレス燗杯中です~。(笑)
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_22291068.jpg

ある場所で落書き発見!!ウオ~なんですかこれ?
生原大好き!!
変○?
何かの間違いです。きっと(汗)
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_835342.jpg

露木社長の代わりに度々お世話頂きました、川西屋酒造店の若奥様、
熱血ご教授いただきました米山工場長様、
本当にありがとうございました。この場をおかりして厚く御礼申し上げます。
ご参加いただきました皆様と記念撮影。
川西屋酒造店蔵見学_e0202150_213195.jpg

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!
私も楽しかったです。
やっぱり、日本酒が旨い!!

by sake_kishidaya | 2012-07-16 21:44 | お酒のイベント

by sake_kishidaya