ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨晩、日頃お世話になっている・・・
メキシコ人よりメキシカン!!(笑) Don Panchoさんから
めずらしいものを頂戴いたしました。さてこれは何でしょう??・・・って見えない?
e0202150_2353469.jpg

先日、メキシコ在住のご友人(Ichiyo Ishikawa氏)が一時帰国された際、
Don Panchoさんへ贈られた珍しいチーズ。。
少し香りが強いけど…と言われ、食べてみましたが… 「旨いッ!!」
弾力があり、裂ける様な…伸びる様な…面白い食感。
チーズ本来の優しい旨みと絶妙な塩加減が食欲をそそり…
気がついたらご覧の通り、残りわずか!!画像取り損ねるところでした。(汗)

・・・・・・・以下、Don Panchoさんからの説明をご覧下さい。・・・・・・・・・・
メキシコは乳製品がとても豊富でチーズは美味しいものがたくさんあります。
これはAguascalienteという町で作られた地元では評判のもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aguascalienteの特産チーズと一緒に試したお酒は…
新入荷のシオンワイナリーシリーズ。
「窓辺」赤ワイン・「窓辺」(橙)白ワイン・「仄仄」フォーティファイドのデザートワイン。。。
そして日本酒もセレクト。「菊姫 淳」「風の森 雄町」etc。。。おもしろい発見もありました。(感謝)

続きましては、いただきもの感謝その2・・・イカが?? 半人前@小酒屋
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-29 23:53 | 小酒屋な日々
ご縁があって葡萄の摘果や収穫のお手伝いをさせていただきました、四恩醸造さんから
待望のワイン3種が入荷いたしました。
四恩醸造は、2007年に山梨県牧丘に設立された小さな新鋭ワイナリーです。
たった一人で栽培と醸造を担う小林剛士さんのワインは、
もっと自由に!もっと素敵に!ワインのある生活を楽しんでいただきたい…
というメッセージが込められている様に思います。
e0202150_20445168.jpg

初夏の葡萄摘果、そして秋の収穫をお手伝い!
e0202150_21212648.jpg

見よ!このピッカピッカの発酵タンク!!
e0202150_21232586.jpg

四恩醸造情熱の醸造責任者、ワイルドな風貌の小林 剛士さん。
e0202150_21241685.jpg

圧搾機から搾られる…魅惑の液体。
e0202150_21245222.jpg

搾りたての巨峰ジュースをサービスする小林さん。
収穫のお手伝いをしたこの巨峰がどんなワインになるか?とっても楽しみです。
e0202150_21303729.jpg

初夏にも甘美なジュースをご馳走に・・・。
e0202150_21322491.jpg

そして花のラベルも美しい。待望の窓辺の橙(白ワイン)・窓辺の赤(赤ワイン)
風景ラベルの甘美で贅沢な味わいのデザートワイン仄仄(ほのぼの)入荷!!
e0202150_21325723.jpge0202150_21333549.jpg









造り手の意図が明確に表れた、数少ない本物のテーブルワイン。
シオンワイナリー
貴方のテーブルワインはここに・・・只今入荷!
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-28 20:44 | 蔵元放浪記
「山田錦ポット栽培ランキング」?
寸評:No9岸田さん、始めての栽培。穂数は適切ですが、遅れ出た穂が多い感じです。
小振りなので初期の育成が遅れたか?といった印象を受けます。
色が濃すぎるのが気になります。。。(o・ω・o)? 何でだ?
e0202150_20526100.jpg

そしてピラミッド型ランキング、 堂々の最下位。(滝汗)
おっと…まだ下に都会のミステリアス賞という圏外も。
都市伝説??(爆)
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-28 20:05 | 小酒屋な日々
そして今日、菊姫合資会社 製造課の井出俊幸さんから
こんなものが・・・(汗)
e0202150_2035415.jpg

[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-28 20:03 | 小酒屋な日々
10月中旬、日本一の特AAA山田錦栽培地「吉川町」へ
酒飲み?稲刈りに行って参りました。(我がママ)
e0202150_1319181.jpge0202150_13194590.jpg








加賀菊酒【菊姫】を愛する、素晴らしい方々…
e0202150_13242041.jpg








天日で乾燥させる「はさ掛け」
眉間にシワよっとりますけど…何か?
e0202150_13313319.jpg








ちなみにこれは某有名酒屋さん達が自分で栽培した作品。
ポット栽培の山田錦です。環境によってこんなに成長が違います。
小さすぎて画像が不鮮明な山田錦も…東京スカイツリーの影響で日照不足?
千住マジック!!(笑)
e0202150_13422216.jpg








菊姫社長、専務、そしてお世話になった皆さんと一緒に記念撮影!
e0202150_13464985.jpg

日本一の山田錦生産者の皆様、その山田錦で旨い酒を醸す菊姫の皆様、
菊姫の素晴らしさを皆様にお伝えする酒販店や関係者の皆様、
お世話になった皆様、ありがとうございました。
素晴らしい笑顔に乾杯!! 我がママ@小酒屋
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-26 14:46 | 蔵元放浪記
e0202150_12283989.jpg
菊姫の妥協なき酒造りに必要な…
吉川町産日本一の山田錦稲穂!

実るほど頭を垂れる稲穂かな。
人格の高い人ほど、
相手に対して態度が謙虚である。
 反省。。。 
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-22 12:29 | 酒道入門
e0202150_025043.jpg
今日は石川県から届いた話題の…
「まつや」さんのとり野菜みそ「辛口」で家鍋!
鶏肉と野菜はたっぷり…
今回は「かぼちゃ」と「ほうとう」を入れてみましたが、
なかなか美味しい…くせになる味です。

どんなお酒が合うのか?
一人乾杯!只今検証中。。。半人前@小酒屋
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-21 00:02 | 食道入門
e0202150_12212664.jpg
お待たせいたしました。
じつらく吟醸枝豆(黒大豆)1袋210g 入荷!
(パッケージは実際と異なります。)
菊姫が酒米として使用している山田錦。
特A地区に指定されている兵庫県吉川町で
この時期2週間だけ出荷される幻の黒豆です。
(入荷品はより鮮度を保つパッケージ入りです。)

e0202150_1222699.jpg
薄皮が黒く、見た目はけっして綺麗ではありませんが、
豆の甘みと香りが調和した濃厚な味わいです。
(豆袋が黒ずんでいるほうがより濃厚で美味しいです。)
生産者の皆さんはこの吟醸豆を少し柔らかめに煮て
食べられてますが、そのほうがより甘みを感じて
美味しいです! 


通常に煮る場合は、茹でたてより少し冷めた頃が味がなじみより甘さが際立ちます。お好みでどうぞ!
e0202150_12391699.jpg
特A山田錦の生産者の皆さんが作る吟醸枝豆(黒大豆)と
その最高級の山田錦で醸される菊姫と一緒に・・・
さらに旨し!!★★★ 
是非一献 お試しくださいませ。
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-18 12:58 | 食道入門
e0202150_1329980.jpg

可愛いいギャング達へ。
朝っぱらから…さんざん遊びにつき合わせておいて、先に疲れて寝る二匹。。。zzz…
おい!私を起こしておいて…それはないだろう??054.gif
私はこれから仕事です!
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-17 07:58 | 犬猫放浪記
e0202150_1163292.jpg

帰宅後、やっと朝ご飯タ~イム!!
お手!!おかわり!!お手!!おかわり!!
遅えなァ~。。。飯まだ??・・・ったく いそげオヤジ。!!
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-10-17 07:19 | 犬猫放浪記