ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蔵内で一年間冷蔵熟成された菊姫にごり酒が限定入荷致しました。
発酵完了直前の甘味強いモロミをそのまま練りひいた風雅の酒。
モロミ自身がもつ旨さを十分味わえるお酒です!
e0202150_17255263.jpg

安心・安全な原料を吟味して、確かな技術で醸される・・・
はんなり優しい菊姫にごり酒。
e0202150_17315875.jpg

冷酒・常温・燗酒・オンザロック・ソーダ割り(菊姫にごりハイボール=略して姫ハイ)
飲み方自在、お好みでどうぞ!!
ちなみに半人前の店主は・・・
とりあえず冷たい姫ハイでキューっと一杯!食前酒。
焼肉やホルモン、豚シャブなどの鍋料理に合わせ超熱燗酒で飲みはじめ、
温度が少し下がってくると・・・まるで甘酒を飲んでるか??のような燗酒が好きです。(笑)
まったり美味しいにごり酒一年ものを是非!!
そして来月初旬に入荷する新酒のサラサラにごり酒もお楽しみに!!
うまいジャン菊姫!!Good for You005.gif
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-21 16:55 | 酒道入門
ボジョレーヌーヴォ解禁の陰で・・・
悪魔のビール【バーレイワイン エルディアブロ2010】
なんと11月18日解禁!!
e0202150_2165448.jpg

詳細は>>http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/diablo2009.php
通常の2.5倍の麦芽と6倍のホップを使用。そしてアルコール度数なんと10%
非常に濃厚で蜜のようなトロリとした口当たり、ビールの常識を覆す味わいを是非!!

ちなみに5年間熟成させることができるビールです。。。
たしか私もmy熟成品があったような・・・
e0202150_2173261.jpg

念のため探してみると、冷蔵庫の奥から出てきたのは2007年の悪魔でした。
しか~し・・・なぜかたったの1本のみ。誰か飲んだ??
■おススメの楽しみ方
◎グラス…なるべく大きめのワイングラスやブランデーグラスをご用意下さい。
並々と注ぐのではなく、底から3分の1程度に注いで楽しむほうが、華やかな香りを
存分に感じて頂くことができます。
◎飲み頃温度…保存は要冷蔵ですが、飲む際には若干ぬるくなってからのほうが
真価を発揮します。温度の上昇とともに豊かな香りや複雑な味わいが引き立ってきます。
◎おつまみ…肉料理、チーズ、フォアグラ、ドライフルーツ、チョコレートと一緒に。
食前や食中よりも食後に最適です。

元祖地ビール屋!!【サンクトガーレン】
世界に誇れるビールがここから生まれます。

[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-20 21:18 | 酒道入門
銘醸家ジャン・フィリップ・マルシャンのボジョレー樽が入荷いたしました!
そして・・・毎年恒例の樽出しヌーヴォの瓶詰め作業。。。
この30リッター樽、年々重く感じるのはなぜでしょうか?(汗)
e0202150_936151.jpge0202150_9373059.jpg














葡萄が無事に収穫され、ワインとなった時に、豊かな自然の恵みに感謝の意を込めて
みんなで祝い、楽しむフレッシュでジューシーな新酒ワイン。
e0202150_9393199.jpg

e0202150_939968.jpg
今年の樽出しヌーヴォは素直な味でとっても
バランス良く、美味しいです。
十数年前、樽出しヌーヴォの量り売りを
始めた頃・・・感動の旨さで毎年仕入れていた
calvetの樽ヌーヴォを思い出させるような
ジューシーで懐かしい美味しさ!!







いよいよ本日解禁!
皆様いかがでしょうか?。。。
Tags:ワイン
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-18 09:43 | お酒のイベント
本日、各種くじらが大漁入荷致しました。
e0202150_1483035.jpg

白くじら・黒くじら・綾紫くじら・新くじらetc・・・一網打尽!
まさに海からの贈りものです。。。
捕獲場所=さつま大海、つり人(つくり人)名人=大牟禮良行氏、網元=大海酒販山下正博@親方、
今日から横浜の区内町御用達酒店=きしだやの店内イケスで元気に回遊中!!
皆様のご来店をお待ち致しております。(但し、未成年の方は固くお断り致します。)
・・・と釣りに行けないので寂しく妄想中です。(汗)
e0202150_1449177.jpg

なんと親方?山下さんもいきなり登場!!(妄想?)
たまたま海とくじらをお買い上げ頂いた大海焼酎ファンのお客様と・・・
意気投合&拉致?山下正博「情熱大陸トークライブ」に巻き込まれる・・・
お店の前で長々とお待ち下さいましたお連れの奥様、
大変申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。m(_ _)m

※くじら綾紫 (白麹)(黒麹)新焼酎、近日入荷!!
 ご予約承ります。 半人前@小酒屋
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-14 14:08 | 小酒屋な日々
ボジョレー ヌーヴォ解禁まであと7日!
毎年好評!ジャン・フィリップ・マルシャンの30リッター樽から
瓶詰めする…当店樽出し量り売りのボジョレーヌーヴォラベルは
今年も娘が作ってくれたラベルでお届けいたします。
2010年のラベルはシンプルに出来上がりました。
e0202150_2144136.jpg

この他、美味しいヌーヴォを多数取り揃えて・・・
お待ちしております。是非!!
e0202150_21110100.jpg

:ジャン フィリップ マルシャン ヴィラージュ ヌーヴォ ノンフィルター 樽出し    600ml ¥2,880(ご予約特価)
:シャトー・ド・ラ・ブラス ヴィラージュ ヌーヴォ 自然派           750ml ¥2,680
:ドメーヌ・レ・グリフェ ヴィエユヴィーニュ ノンフィルター 2010最高賞受賞  750ml ¥2,180
:シャトー・ド・ラキャレル ヴィラージュ ヌーヴォ 歴史的貴重シャトーヌーヴォ  750ml ¥1,980
:ウリッス シャブレ ボジョレー ヌーヴォ パリ三ツ星レストラン採用品     750ml ¥1,680
その他etc…
なお、解禁日当日は店頭で各種ボジョレーヌーヴォのglass wine partyを企画しております。
詳細は電話またはメールでお問合せくださいませ。

e-mail kishida@md.press.ne.jp
TEL 045-981-0068 FAX 045-981-6460
担当者 店主
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-11 21:14 | お酒のイベント
いつもお世話になっているDon Panchoさん御一行が西伊豆に釣行され、大漁♪♪♪
カサゴ、メバル、小鯛、カニ、アナゴ、等から・・・これ↓↓↓何?
e0202150_1734435.jpg

なんとミラクルヒラメ65センチ!!!
そして釣果のおすそ分けを頂戴しました。これだけ釣れれば楽しいですね!
奥様にクーラーBOXごと魚を・・・こんなに沢山?
e0202150_8574090.jpg

中には大アナゴ5〜6本とカサゴ数匹・メバル数匹・カニ・小鯛etc
お寿司屋さんに持ち込み捌いて頂き、親戚にも届けられるほどの大漁釣果。
e0202150_2218281.jpg

私の晩酌にもふっくら肉厚のアナゴが・・・美味感謝!!
甘辛の煮付けには・・・
e0202150_13424453.jpge0202150_13474497.jpg
e0202150_17183240.jpg

鶴齢 特別純米 生原酒 山田錦55 !!凱陣 純米生原酒 オオセト!!菊姫 本仕込み8BY!!が合います。

ところで・・・最近私の周りでは釣師&釣りネタが激増。何故??
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-08 22:18 | 遊道入門
我が家の晩酌器。
e0202150_2191634.jpg

お世話になっている金沢のお酒屋さん富田酒店さん のお友達、
金沢の町屋ギャラリー こうさく舎くりくほさん の作品です。
今年の夏、以前から気になっていた(笑)富田さんちの一寸楽寄処での酒宴・・・
家族でお邪魔した際、楽しいお話を聞かせていただいたお仲間の一人です。
e0202150_2195245.jpg

10月中旬、東京世田谷でくりくほさんの作品展示会(新村秀人陶展)があり、
家内がこの呑器をとても気に入って購入させていただきました。
以来、晩酌で愛用しておりますが・・・美しい酒器としてだけでは無く、
これがまた冷やで良し!燗で良し!の吞器で、しっくりとバランス良く手になじみます。
さすがにお酒好きな人が造った焼き物で実用的です。
e0202150_2212897.jpg

ブログでUPしようと上3枚の写真↑↑↑を撮ってたら・・・
またしてもダメダシ!!
私のセンスがないようです。。。_| ̄|○    ガックリ。。。
そしてカメラを奪い取り、抱えて自分で撮ってきた写真がこれ↓↓↓
e0202150_2275483.jpg

こ・こ・これがセンス?マジっすか??
                   _| ̄| . . . . . .. ... .... 〇 コロコロコロコロ
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-07 02:40 | 小酒屋な日々
11月18日(木)解禁!!
今年もあと2週間でボジョレーヌーヴォ解禁です。
毎年好評の銘醸家ジャン・フィリップ・マルシャンの造る、
「樽詰めボジョレー ヴィラージュヌーヴォ 無ろ過」いよいよ入荷致します!!
e0202150_15595184.jpge0202150_17501059.jpg







昨年の樽出し計り売り用のワインラベルは娘が作ってくれました。
いつも私が作るセンスないヌーヴォラベルを見て、可哀想になった様です。
私の手造りラベルも毎年なかなか好評(汗)だと勝手に思ってのですが…
社内満場一致で私のラベルは…「不採用決定!!」
ましてや…フランスからJean-Philippe MARCHND氏が、解禁日ご来店!
こんな酒屋に…(汗)
娘の作ったラベルを気に入ってくれて、全ボトルに自筆サインの大サービス。
・・・私のラベルで無くてよかった。。。・・・回想・・・(滝汗)
お客様にも大変よろこんでいただきました。感謝!!
e0202150_1611745.jpge0202150_17535313.jpge0202150_17541779.jpg










只今、ご予約承ります。
この他、美味しいヌーヴォを多数取り揃えて・・・
お待ちしております。是非!!

:ジャン フィリップ マルシャン ヴィラージュ ヌーヴォ ノンフィルター 樽出し  600ml  ¥2,880(ご予約特価)
:シャトー・ド・ラ・ブラス ヴィラージュ ヌーヴォ 自然派  750ml ¥2,680
:ドメーヌ・レ・グリフェ ヴィエユヴィーニュ ノンフィルター 2010最高賞受賞 750ml ¥2,180
:シャトー・ド・ラキャレル ヴィラージュ ヌーヴォ 歴史的貴重シャトーヌーヴォ 750ml ¥1,980
:ウリッス シャブレ ボジョレー ヌーヴォ パリ三ツ星レストラン採用品 750ml ¥1,680
その他etc…
なお、解禁日当日は店頭で各種ボジョレーヌーヴォのglass wine partyを企画しております。
詳細は電話またはメールでお問合せくださいませ。

e-mail kishida@md.press.ne.jp
TEL 045-981-0068 FAX 045-981-6460 担当者 店主
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-04 17:44 | お酒のイベント
日頃お世話になっているDon Panchoさんの
奥様お手製イカ一夜干しを頂戴いたしました。
e0202150_7383627.jpg

さっと炙って日本酒の肴に・・・
塩分を控え、とってもやわらかく肉厚で美味しい!!
ところで・・・どこで釣ってきたのでしょうか?(笑)

お酒は宗玄 純米原酒 無ろ過生 八反錦。
能登杜氏、そして烏賊釣り名人、坂口のおやっさんが造る逸品!流石です。。。
冷や良し、燗ならなお良し。。。一杯イカが?
[PR]
by sake_kishidaya | 2010-11-03 07:38 | 小酒屋な日々