ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

六十数年の長きにわたり
ずっと素晴らしい酒を造り続けてくれた・・・
偉大な南部杜氏が今日で引退されます。

平成12BY酒より川西屋酒造店で腕を奮い、
金賞受賞酒を含め、数多くの素晴らしい酒で
愛飲家の舌を唸らせてきた、川上 修 杜氏。
e0202150_1827046.jpg

私も杜氏さんの造る酒が大好きでした。
丹沢山 隆シリーズ・丹沢の華・丹沢山たれ口の酒etc・・・素晴らしい原酒の数々。
そしてそのお酒で沢山のお客様と出会うことができ、
お客様の「旨い!」という笑顔を見る度に・・・
酒屋冥利に尽きる感動を味わさせていただきました。

ありがとうございました。
お疲れ様でした!いつまでもお元気で・・・

春は・・・もうすぐそこまで。。。

[PR]
by sake_kishidaya | 2011-03-31 18:30 | 蔵元放浪記
私達にできること。。。
その先ず一歩として・・・
東日本大震災発生後、当長津田商店街協同組合では組合員全店に
義援金の協力をお願いしており、会員の皆さまから善意の義援金が続々と集まっております。

そして昨日は夕方5時から7時30分まで・・・
長津田商店街協同組合理事長をはじめ理事全員と長津田商店街青年部有志の総勢20名以上、
そして横浜市会議員の斉藤たつやさんもご一緒に・・・
JR横浜線、東急田園都市線が通り、横浜市内で乗降客数が3番目に多く、
毎日10万人以上の人々が利用する長津田駅の北口・南口・西口そしてJR券売所前の
4か所で「東日本大震災義援金」の募金活動を実施し致しました。
e0202150_17552375.jpg

e0202150_1756051.jpg

e0202150_17563061.jpg

e0202150_1757084.jpg

小さなお子様や学生さん達がこの義援金の募金活動にとっても協力的なのが印象に残りました。
また、駅の券売所前で募金をいただきながら各出口で私達商店主の姿を見かけ、
再び募金をしていただきました地元の皆さまが多く、大変恐縮しております。
活動中に多くの方々から「ご苦労様、頑張って下さい!」という励ましの言葉も頂戴し、
全員が俄然ハッスル。急遽時間を延長して義援金の募金活動に熱中。
そして私達の目標を上回る義援金のご協力に感謝。
多くの皆様にご協力いただきましたこの募金は、皆様の励ましの言葉とともに
日本赤十字を通じて被災地の方々にお届けさせていただきます。

次回の「東日本大震災義援金」の募金活動は・・・
4月7日 午後5:00~ 長津田駅4ケ所で行います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
053.gif

私達が今できること。
そしてこれからも続けていかなくてはならないこと。
絆の輪が大きく広がってゆくことを切に願い・・・
ひとりひとりができることを・・・先ず一歩。
[PR]
by sake_kishidaya | 2011-03-30 17:57 | 小酒屋な日々
謹んで地震災害により被災された
   皆様にお見舞い申し上げます。
 
このたびの東日本大震災により、尊い命を失われた方々に
深く哀悼の意を表しますとともに、被災を受けられた皆様に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。
 震災より、日にちが経ち、徐々に支援活動が動き出しておりますが、
まだまだご苦労の多い毎日だと存じ上げます。
 一日も早い皆様方の生活、被災地の復旧を心よりお祈り申し上げます。

そして・・・
生きられることへの感謝とともに、
自分ができることを精一杯頑張り続けます。
・・・先ずは一歩・・・
[PR]
by sake_kishidaya | 2011-03-25 20:55 | 小酒屋な日々
続きより・・・
川西屋酒造店へは真夜中2時15分着。
時間タップリあります。朝まで!
川西屋さんの駐車場を借りて、スズキ軽自動車WAGONで一人車中泊。。。

朝方5時過ぎより一段と冷え込む・・・
フロントガラスに打ち付ける雨、いつ頃から雪になるのか?
雪が積もったらこのノーマルタイヤじゃアウト。。。そんなこと思ってると、
次第に・・・雨音がシャリシャリと氷音?ひェ~まずいかも!!!
こんな時に限って、頭の中でレミオロメンの歌が寂しく何度も蘇る・・・
粉~雪 ねえ 心まで白く 染められたなら~♪ 
要注意。あれ見ろ路面!白くなったら。帰れません。。。(涙)
「寒ぶ~!!」
寒い、窮屈、足つる、疲れた、眠い、寒い、起きる、花粉症、鼻詰まり、苦しい、寒い・・・
腹減った、身体痛い、寒い、雪?、起きる、鼻詰まり、苦しい、寒い・・・悪循環を繰り返し・・・Zzz Zzz
なんとか8時過ぎの始業時間が近ずく・・・
そして「おはようござまーす!」の挨拶ととに、蔵人「お宝の番人」米山さん登場!!!
来た~!!!。・・・助かった・・・
米山さん御免、あの時<岸田屋さん早いっすねェ~何時に来られたんですか?>って聞かれた時、
2時半って言いましたが、・・・恥ずかしくって15分さばよんでました。
それから「丹沢山フリークは熱くて、朝まで待ってられずに来ちゃったんだよ♪」
なんて私言いましたね・・・
実は車に釣竿積んでました。おまけに寒くて待ちくたびれ、米山さんの携帯へ朝方救助TEL入れました。
只今、「電話にでることだできません・・・」って悲しい音声2度も聞かされました。(涙)
凍死するかと思った。懺悔
米山さんの顔が恵比寿さんに見えましたよ。トホホ。。。
 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

心機一転 心機一転 心機一転 心機一転 心機一転 心機一転 心機一転 心機一転

そして「お早うございまーす!!。」の挨拶とともに
朝一の蔵へ突入
・・・
蔵内では上川修杜氏が気合いの入った良い顔で仕事中。
これから入魂の大吟醸を搾り始めるところです。
e0202150_18285665.jpg

お邪魔にならない様に注意しながら、きき酒用のモロミをタンクから2種注入。
モロミの状態が非常に良好です。黒隆のモロミなどはまさに上川杜氏「技の集大成」と言える出来!
そして上槽後のタンクからも2種類を追加・・・
e0202150_2113043.jpg

あの酒なら・・・あのお二人納得されると思います!!
e0202150_1840322.jpg

さらに米山さんが冷蔵庫から5種類ほどセレクト。いーね♪
e0202150_1842934.jpg

限られた短い時間の中ですが・・・
今期販売予定酒をきき酒させていただきました。感謝!
そして今年も素晴らしい酒を醸してくれた上川さんとツーショット!!
なんと今年で80歳!良い仕事人の顔してます。
でもなんで?
私のってるんですか?米山さん。なにか恨みでも?(笑)
e0202150_18495938.jpg

うまい酒をありがとうございます。感謝!

今回はまだ前半に造った仕込みのきき酒ということでチョっとだけの訪問。(もうすぐ雪のため)
数週間後にもう一度お邪魔するお約束をして
粉~雪・・・舞う横浜へ・・・
すでに東名横浜インター付近では路面がシャーベット状。
あと30分遅かったら(汗)。。。なんとか無事に帰れました。

今回の試飲酒から、店主イチオシの1本お持ち帰り!
そして当店でもうすぐ販売開始の雄町60生原酒(別誂え) 
e0202150_21392690.jpg

新酒・一年熟成酒の合わせ技 2本
川西屋酒造店の皆さま、ありがとうございました!
[PR]
by sake_kishidaya | 2011-03-08 21:01 | 蔵元放浪記
3月6日夜、仕事が終わってなぜかYahoo!天気予報を確認。。。
横浜は明日3月7日は午前9:00頃から雪模様・・・
小田原も明日3月7日は午前9:00頃から雪模様・・・
エ~ッ雪降るの~??
これはマズイです。絶対に!!
明日は川西屋酒造店さんへ・・・気になるお酒のテイスティングに行く予定・・・
どうしよう??朝一番に行って雪の降り出す9時までに蔵を出て東名高速で直帰??
という事は早朝6時には出発しないと間に合わない??・・・

そんな時、携帯電話が鳴る♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
画面を指でスライドタッチ?♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪携帯電話、新しくしたら電話出れないんですけど♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(汗)(汗)(汗)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳴りやむ。。。

そしてまた携帯電話が鳴る♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
画面を指でスライドタッチ?♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪どこがスマート?なんじゃコリャ~?♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)(汗)切れた。

これでもか!!!と必要に携帯電話が鳴る♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
画面を指でスライドタッチ!!!?♪♪♪♪♪♪♪♪♪
画面を指でスライドタッチ!!!(怒)♪♪♪♪♪♪♪♪♪
画面を手のひらチョップ!!!(チョップ?)♪♪♪♪♪♪♪♪♪出た♪
「ごめんね運転中だったから♪♪♪」(汗)
「なに?今小田原の先の磯?釣り?イカ狙い?3人?」
フンフン・・・<人が大勢で場所が無い>・・・フンフン<なんか釣れてるみたい?>
フンフン・・・「そこは夜中12時過ぎまで待ってても場所空かないから・・・」
フンフン・・・「雨降ってないのそっちは?でも明日朝は雪マークだよ。そこも!」
フンフン・・・「エッ?意外と暖かいの?そっち?」<ここは降らないんじゃないですかね~??>
「オレはマズイよ明日は朝一で酒蔵だから!」<その酒蔵ここから近いんですけど。>
<取り合えず待ってますから!プチッ>悪魔の囁き。
プー・プー・プー・プー・プー・プー・プー・・・・・プププ・・・・・
ぷぷぷ(笑)確かに・・・夜なら・・・そこから蔵まで20分?近いかも?ぷぷぷ(笑)
気がつくと一人妄想を膨らませ、海へ向かって車走らせてますけど何か?。(汗)
近い!!釣れちゃう?(笑)
近い!!釣れちゃう?(笑)
近い!!釣れちゃう?(笑)阿呆。
阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆 阿呆
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
なァ~んて夢のようなことは一切無く、
地元釣り馬鹿仲間3名と待ち合わせ場所で合流し、実釣開始!
もうすぐ雪が降りだすほど、極寒の真夜中じゃ魚やイカだって寝てますから・・・
真っ暗闇の中、キャスティング練習するかの如く・・・
ルアーを海の彼方目掛け、
e0202150_1245612.jpg

打つべし 打つべし 打つべし
気がつくと大雨で終了&.全員撤収!
実釣90分・・・・危うく人生まで海の彼方へキャストするところ・・・燃え尽きました。
そして釣り馬鹿仲間3名は帰って行きました。
小田原厚木道路をブッ飛ばして・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・し~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・なんで私一人でこんなとこに居るんでしょうか?・・・
・・・あれほど雨の日は釣りに行かないって・・・約束しなかったかな??・・・
・・・雪の日の約束はまだ???・・・でもね・・・常識だよ。。。ジョウシキ!!
時間は真夜中の1時45分。。。
釣り場からとっても近い川西屋酒造店、
ゆっくり行っても2時15分に蔵前着。(汗)
時間タップリあります。朝まで!
川西屋さんの駐車場を借りて、スズキ軽自動車WAGONで一人車中泊。。。
「寒ぶ~!!」
「狭~い!!眠れない!!」
「ここで雪積もったら?チェーン無いけど?どうする?」
寒い、窮屈、足吊る、疲れた、眠い、寒い、起きる、花粉症、鼻詰まり、苦しい、寒い・・・
腹減った、身体痛い、寒い、雪?、起きる、鼻詰まり、苦しい、寒い・・・
そして朝まで続く(馬鹿)

続きはこちら>>
[PR]
by sake_kishidaya | 2011-03-08 20:59 | 遊道入門