ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「寿司 中川」さんで夜遅くまでお勉強した翌朝一番、
丸尾さん(悦凱陣蔵元)の運転で徳島県へ向かう。
目指すは徳島が誇る日本料理の聖地
「虎屋 壺中庵」さん。
e0202150_23264285.jpg

今回はお酒と料理に精通するこの方
のリクエストで4度目の再訪決定。

虎屋さんのご主人(岩本さん)は京都「嵐山吉兆」で
最も良き時代に腕を磨かれた、その道で有名な方です。
5月のお節句にちなみこの様なおもてなし…
e0202150_8161096.jpg

素材の自然な旨みをより繊細に引き出した
心和らぐ素晴らしいお料理です。
e0202150_8143540.jpg

この日の料理に合わせるお酒!
酒関係者ならではの・・・
これが人間の贅沢です。
素人故お料理のコメントは控えさせて戴きますが、
下記画像をご覧ください。
e0202150_8195914.jpg

e0202150_8275749.jpg
e0202150_8293172.jpg
e0202150_8301317.jpg
e0202150_8303923.jpg
e0202150_831458.jpg
e0202150_8313697.jpg
e0202150_832411.jpg
e0202150_8322540.jpg
e0202150_833118.jpg

お料理ごとに巨匠のマシンガントーク明快なお料理解説を聞いていながら
あまりの美味しさに、撮り忘れの画像多々…(汗)(汗)(汗)

TV情熱大陸に出演された、日本一有名な鳴門の漁師「村 公一」さんも慕う、岩本さんの料理!

まさに滋味の極至。恐るべし、虎屋 壺中庵!
素晴らしいお料理、ありがとうございました。
幸せな食中酒勉強を堪能させていただきました。

残念ながら…
当日夕方前には帰路の高松空港へ再び戻る
タイトなスケジュールのため一切の寄り道はできない・・・

旭若松の那賀酒造様、近くまで来ていながら時間の関係でお邪魔できずにご免なさい。
 ここ徳島にはご家族三人で究極の酒造りに挑む、全国屈指の素晴らしい地酒があります。次回是非!!

虎屋 壺中庵
TEL 088-679-2305
徳島県名東郡佐那河内村上字井開6-1

那賀酒造 有限会社
TEL 0884-62-2003
徳島県那賀郡那賀町和食字町35

虎屋さんのお料理に関しましては・・・
いろんなメデイアで「食レポ」が掲載されておりますので、そちらをご覧ください。
おすすめは・・・こちら>>古川修さんのブログをご参照くださいませ。

今回も「悦凱陣」蔵元の丸尾忠興社長に車でお連れ頂き、虎屋 壺中庵さんの素晴らしいお料理を
勉強させていただくことができました。いつもありがとうございます!(感謝)

悦凱陣醸造元 (有)丸尾本店
0877-75-2045
香川県仲多度郡琴平町榎井93

そして今年の悦凱陣蔵見学ツアーではいつもお世話になっている・・・
澤屋まつもと企画室長の松本庄平様
秋元商店さんの秋元英二様
料理を創る達人こと、だるまやさんの大川原正幸様

「食」と「酒」のプロフェッショナルな方々とご一緒させていただき、本当にありがとうございました。
今回も大変勉強になりました。!この場をかりて改めて御礼申し上げます。
[PR]
by sake_kishidaya | 2013-05-27 22:18 | 食道入門
讃岐と言えば・・・2013
讃岐の名酒悦凱陣(丸尾本店)さんへの蔵訪問の際、
いつもお邪魔させていただく、高松のふくしま屋さん

お酒屋さんながら料理の腕もプロ級の巨匠!
魚釣り、野菜造りなど趣味も多彩…とは聞いてましたが、
今年はこんなご趣味を拝見することに・・・
e0202150_13315841.jpg

讃岐漆芸を代表する漆芸家、豊澤英之先生
作品の数々です。
e0202150_13331525.jpg

酒器の話から…瓢箪から駒。
今回は巨匠の顔で豊澤先生のご自宅へ
いきなりの訪問。思い立ったら「即」じっとしていられない巨匠たち。(笑)
e0202150_1334865.jpg

巨匠と先生とは20年以上にわたりおつき合い
されており、なんと釣り好きと判明。(嬉)
とっても温厚な方です。息子さんも後を継ぎ…
e0202150_13354754.jpg

こんな貴重で高価な讃岐漆器で…
ちょっと緊張。飲み終わると素晴らしい「乱彩」模様が。
美味しいコーヒーご馳走さまでした。!
e0202150_13361896.jpg

どれも凄い作品、素晴らしい!!
日展にも出品され、何回も入選されているそうです。
この豊澤英之先生の作品を
ふくしま屋さん、どっさりと。(笑)
e0202150_13403243.jpg

e0202150_13383011.jpg

この屏風、お友達価格でもウン百万円。
今お借りして毎日眺めていられるとか…
一本いっとく??
さすが巨匠。

うどんだけじゃな~い。讃岐!
讃岐の名物、また一つ発見!感謝


































.
[PR]
by sake_kishidaya | 2013-05-26 08:25 | 蔵元放浪記
讃岐といえば・・・2013その壱からの続き・・・
e0202150_23222547.jpg

シャコの爪もいいね。
e0202150_23313860.jpg

このお店では珍しいお酒も一緒に。
e0202150_2339425.jpg

サクラマス酒蒸しは・・・
優しい味わいと驚きの旨み。やられました。!!
e0202150_23485448.jpg

寿司 中川の鉄板メニュー!
蒸しアワビの肝ソース和え。
アワビが柔らかくて濃厚な肝ソースとの相性抜群!
e0202150_02396.jpg
 
赤酢のシャリを一貫まぜて・・・
数々の有名人も絶賛!
中川名物「アワビのシャリ ゾット」の完成です。
アワビを思い出す~この店に来るたび~♪山手のドルフィンか?
ユーミンも感動!★★★です。!!(笑)
e0202150_892535.jpg

ここで18BY興そして心に残る14BY山廃讃州雄町登場!
絶妙な燗で酒が蘇ります。一燗入魂。
e0202150_082866.jpg

これぞ酒の肴、瀬戸内のバチコ。
三味線のバチに似ているからこの名が付いたとか・・・
肴も酒も良い感じ。
見よ無ろ過生原酒、常温熟成の証!
e0202150_0158100.jpg

疲れを癒してくれる10年熟成酒。
ぬる燗が身体に染み入る美味しさ。
e0202150_0535160.jpg

アレ?少し食べちゃったかも・・・
カレイのえんがわ、酒が旨みを増幅します。
e0202150_174339.jpg

恐るべし観音寺の赤貝。最高です。
e0202150_111434.jpg

繊細な味わいのサヨリ。
e0202150_1124423.jpg

今が旬、瀬戸内の桜鯛。
e0202150_18123563.jpg

お酒がすすむ、みる貝、試してみるかい?
しょ~も無いギャグ・・・酔ったかも?一人つぶやく。

e0202150_1824275.jpg

中トロを塩で・・・ピンボケm(_ _)mやっぱり酔ってます。(汗)
e0202150_18263048.jpg

シャリにワサビを入れただけ・・・
さっぱりと涙巻き。画像の焦点が合いません。(涙)
e0202150_18284414.jpg

おっとこれは食べとかなきゃ。
上方日本酒ワールドでも絶賛。
中川名物!讃岐和三盆の玉子焼・・・
優しい甘みと、しっとりきめ細かな玉子。
お酒の後の赤だしがほっとさせてくれます。
e0202150_18535346.jpg

いよいよデザートの準備です。
悦凱陣 純米吟醸 讃州山田錦が登場!
それも14BYのしずく酒です。
e0202150_1902540.jpg

貴重なお酒を・・・
アイスクリームにかけて。
いっただきま~す。♪
至福の悦び!
e0202150_21342017.jpg

美味しい寿司、ご馳走様です。
貴重なお酒もありがとう!
瀬戸内の海の幸を堪能させていただき、
感謝!!
うるさい旨いものに目が無いお客様のお相手、
お疲れ様でした。けっして立ったまま寝てる?のではありません。
店主の中川さん、疲労困憊。(汗)
なぜでしょう??
   ↓↓↓

e0202150_21344339.jpg

今回は横浜からこのメンバーでお邪魔致しました。
集合写真なのに「食」のひらめき?
食べる時、飲む時以外は・・・
じっとしていられない巨匠。
ここでもか!(笑)
なんとも個性的な人達。。。(一人を除く)
ご一緒させていただき、ありがとうございました。


今回もお酒と寿司の合わせ技、
チーム横浜で勉強させていただきました。感謝


































[PR]
by sake_kishidaya | 2013-05-14 00:02 | 蔵元放浪記
今年も旨い酒を求め・・・
香川の銘酒「悦凱陣」を醸す丸尾本店さんに
行って参りました。

2013年4月の讃岐珍道中!
昼の部、先ずは酒のお勉強。
一限目講師 丸尾忠興氏「無ろ過生原酒の神髄」
e0202150_1391894.jpg

あれ?拡大したら画像ぶれぶれです。
腕が悪い?もしかして・・・
じっとしていられない巨匠たち?(笑)
e0202150_13221238.jpg

600k~1tの小仕込みで丁寧に醸される
無ろ過生原酒の逸品をきき酒させていただき、
今期取扱い酒の参考に。

山廃良し、吟醸良し、アレもコレも欲しくなる(汗)
この蔵に来ると、いつも新たな発見が・・・
蔵元訪問、以前の回想>>GOGO

酒徒垂涎の希少地酒、悦凱陣。
今年もご期待ください。

そして、お待ちかね、夜の部。
e0202150_14184361.jpg

これはお馴染み、隠れ家的な?
的な・・・「寿司 中川」さんの店頭。
e0202150_14282157.jpg

二限目講師 寿司と凱陣のナビゲーター
中川紀雄氏「酒と魚の熟成考察」

あれ?なんでこのお酒が・・・
だけじゃ無~い、凱陣(ガイジン)!!
e0202150_14365816.jpg

伊吹島産 わたり蟹。旨し!
待ちきれない食いしん坊(誰?)のため
澤屋まつもとを常温で。
&凱陣のおまかせ燗を。
e0202150_1502873.jpg

丁寧な包丁さばきで、もっちりサックリ食感の
甘~いアオリイカ。天然塩と山葵で。
e0202150_1516045.jpg

肉厚プリツプリのシャコと
中川スペシャル「おまかせ燗」がよく合いますね~。
寿司に「おまかせ」はありますが、
ここでは基本的に燗の銘柄&温度もおまかせ!
旨し!!
続きは讃岐といえば・・・2013その弐で。
Coming Soon


おっと・・・それまで待てない方は取りあえず・・・
「2011 寿司中川 春コレ」をどうぞ!GO(笑) 

[PR]
by sake_kishidaya | 2013-05-13 13:54 | 蔵元放浪記

-

e0202150_1131223.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by sake_kishidaya | 2013-05-13 11:31
ゴールデンウィーク後半、

皆様いかがお過ごしでしょうか。?

本日の入荷品、丹沢山&隆!
e0202150_16471751.jpg

隆 純米大吟醸 山吹 生原酒

隆 特別純米 雄町 生原酒

その他etc・・・

只今ご試飲できます。お気軽にどうぞ!



誠に申し訳ございませんが、

5月5日・6日は連休させて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、

宜しくお願い致します。

[PR]
by SAKE_kishidaya | 2013-05-03 16:52 | 小酒屋な日々