ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

あきない…みそ。

e0202150_19222567.jpg
どこの家庭にも「我が家の味」があり、常備している食品が
あると思いますが…我が家の味噌汁の「みそ」はこれです。
秋田県.能代市万町1-8 山下醸造店謹醸。
秋田の名工に選ばれる山下清一さんが丹精込めて造る、
秋田丸大豆使用 天然熟成「能代」初音みそ!
原材料は大豆、米、食塩、酒精。米みそですね。

秋田の銘酒「能代」を醸す、喜久水酒造の社長さんが
「とっても美味しい味噌です!」と紹介してくれたり、
神の舌を持つ友人の酒屋さんからもお薦め頂いた味噌です。

以前、当店では量り味噌で信州や仙台、赤みそや白みそetc
を販売しておりましたが、最初は自家用で食べていた
この「能代みそ」をお客様にご紹介する様になってからは、
徐々にこの味噌の人気が高まり、お取り寄せ品から商い品に。。。
そして他の量りみそよりなぜか売れ続け1番人気に!
とうとう他のみそを置く必要が無くなってしまった…
というエピソードがあるお味噌です。

初めて食べる方は、何でこれがそんなに美味しいの??
っと思いますが、二度三度と食べてみると…この旨さが解ります。
この「能代みそ」で作る味噌汁は具材など素材の旨みを
上手に引き出す美味しさがあり、毎日飲んでも飽きない味!!
そんな我が家の常備品「能代みそ」

一杯飲っか?・・・半人前@小酒屋
by sake_kishidaya | 2010-10-14 19:43 | 食道入門