人気ブログランキング |
ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

鶴来新町タ8?

『初めてのお使い』という番組があるそうで・・・
今晩9時頃から鶴来の街界隈が放映されるそうです。
タイトルの鶴来新町タ8で解る人がいたら・・・
相当な日本酒通orチョット危ないマニアな酒飲みです。。。

鶴来は結構マニアックなお店があっておもしろい街です。
そして親切で個性豊かな人が多い街。
かれこれ25年位前、私が地酒の勉強をするため全国各地の日本酒を飲み始めて・・・
初めて飲めない理解できない衝撃的な酒を生んだ街。
その日本酒をジンジャエールで割って飲んだのを今でも忘れません。(汗)
e0202150_193520100.jpg

写真はお世話になっているDon Panchoさんからの頂き物。
不思議にDon Panchoさんもこの酒蔵のお酒の縁で後々仲良くさせて頂くことに。

この中にあるグリーンの袋は・・・
「氷見のアンチョビ」と呼ばれる柿太水産の糠漬けこんかいわしで今夜は乾杯。
糠を落とさずに網焼きでこんがりと・・・
塩分が効いた糠の中でいわしの旨みが凝縮され、
このまま食べてもとっても美味しいですが、
上質のオリーブオイルをかけて食べたら・・・まさに和風アンチョビ!
菊姫 山廃純米 無濾過生原酒と絶品の相性!お試しあれ。

この糠いわし一匹でご飯一杯は軽くいけます。
そして菊姫「淳」の熱燗なら・・・2~3杯!!
糠いわし二匹なら・・・003.gif
塩分の採り過ぎと酒の飲み過ぎでお小言いっぱい。031.gif
by sake_kishidaya | 2011-01-09 19:35 | 小酒屋な日々