人気ブログランキング |
ブログトップ

岸田屋★小酒屋どぶろく記

kishidaya.exblog.jp

いつまでたっても半人前。極めたし酒の道・・・

金沢おでん

e0202150_1195050.jpg

2月某日夜・・・
金沢駅東口前、都ホテル地下1階にある郷土料理「白山茶屋」にて。

前からず~と行ってみたかったサラリーマンのオアシス「白山茶屋」
念願かなってやっと訪問できました。

お楽しみ・・・お酒のアテは??
絶対食べてみたかったベスト5をチョイス!!
写真下より
どじょうの唐揚げ
すじ肉煮込み
金沢おでん
地物烏賊の丸焼き
&すでに完食の・・・名物ブリ大根(汗)

このお店、日本酒の取扱銘柄は店主が惚れ込む加賀菊酒「菊姫」のみ!
メニューには晩酌好適酒<姫>から大吟醸までフルラインナップでお楽しみいただける
菊姫ファンにはありがた~いお店です。
入店時、カウンターは満席。お座敷も大勢のサラリーマンの方々で超盛り上がってましたが、
ご無理を言って私達2名分だけ席を空けていただきました。(汗)

皆さん賑やかであちらこちらでチロリが飛び交ってました。
私も真似して菊姫<菊>の燗酒で。
アルミのチロリで出される燗酒の旨いこと。。。
しっかりと甘塩っぱい味が浸みこんだブリ大根と合います!

初めて食べます、どじょうの唐揚げ。香ばしくって美味し~い。もう一杯!!
そして話題の金沢おでんを一口・・・
お出汁は関東風でもなく関西風でもない金沢風?のやさしいお味!
やさしいお出汁のおでんと燗酒。はまります!!オイチ~イ♪♪
トロ~リ柔らかいすじ肉煮と熱燗も美味!!・・・で・・・さらに一杯(笑)
大きくってプリップリの地物烏賊丸焼きも食べ応え十分!!
石川県っていいね~♪ シ・ア・ワ・セです。

菊姫<菊>は・・・
昔ながらの山廃酒母で醸されており、色や味・香りが濃く、飲み応えのあるお酒です。
冷やでも燗でも燗冷でも旨い、晩酌に最適なお酒!!(菊姫の東京支店長 晩酌愛飲酒)
・・・なんて考えながら最後は燗冷ましで・・・いつのまにか爆睡。。。

北陸の酒・魚・肴って本当に旨いですね。。。満福です。
美味しいお料理とお酒、ありがとうございました!

【郷土料理 白山茶屋】
住所
〒920-0852
石川県金沢市此花町6-10
金沢都ホテルB1

営業時間
16:00 ~ 21:20
(ラストオーダー 21:00) 日曜日定休

TEL
076-264-7428
※予約以外のお問合せは、昼12時以降に店舗へ直接ご連絡下さい
by sake_kishidaya | 2012-03-15 11:09 | 食道入門